So-net無料ブログ作成
検索選択

ひじきの豆腐ハンバーグのレシピ♪ タカノフーズ「もめん美人」 [食事]

tofu5.jpg

ひじきの豆腐ハンバーグ

<材料 4人分>

鶏胸肉 300g=1枚(初めから挽肉でもよい)
木綿豆腐 260g(タカノフーズ「もめん美人」2パック)
人参 20g
インゲン 30g
榎茸 30g
乾燥ひじき 5g
卵 1個
麺つゆ 適量
塩 小さじ1/2
片栗粉 適量

tofu1.jpg

(1) 豆腐は熱湯にくぐらせ、ザルの上に重しをして水切りする

(2) 乾燥ひじきは たっぷりの水に5分つけ、ザルに上げる

(3) 人参は千切りに、インゲンは5mmの小口切りにし、ラップをして2分電子レンジにかける。

(4) 榎茸は5mmの長さに切る

tofu2.jpg

(5) 鶏胸肉はフードプロセッサで挽肉にする

(6) ボールに①の豆腐、⑤の鶏胸肉と塩小さじ1/2、麺つゆ大さじ1、卵を割り入れて、手でこねる

(7) ⑥の材料が馴染んだら、ボールにひじき、人参、インゲン、榎茸を加えて混ぜる

tofu3.jpg

(8) フライパンに油をひき、⑦の材料を4等分し成形し、蓋をして両面蒸し焼きにする。5分位。

(9) ⑧のハンバーグを皿に盛る。

tofu4.jpg

(10) フライパンで麺つゆを水で薄めて片栗粉を入れたものを熱し餡をつくる。

(10)餡をハンバーグの上にかける、お好みの野菜を添えて完成。


※ レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中です。

   モニターでお豆腐をたくさんいただいたので、またお豆腐レシピのせます。

  タカノフーズ「もめん美人」を使用しました、小分けになっているので使いたい分を

  すぐに使えるので便利です。お豆腐は毎日食べても美味しいですね!

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。