So-net無料ブログ作成
検索選択

枝豆の白和え(味噌味)のレシピ♪ タカノフーズ「絹美人」 [食事]

sira1.jpg


枝豆の白和え(味噌味)

<材料 2人分>

和え衣
 絹豆腐 150g(タカノフーズ「絹美人」1パック)
 白すり胡麻 大さじ1
 味噌 小さじ1

枝豆(鞘から出した状態で)60g
人参 30g
蒟蒻 70g
しめじ 30g

出汁 100cc
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々

sira2.jpg

(1)豆腐は沸騰したお湯にくぐらせ、水切りしておく

(2)枝豆は塩を入れたお湯で6分茹で、鞘から出して塩少々をふっておく

(3)蒟蒻は食べやすい大きさの短冊切りにし、熱湯にくぐらせる

(4)人参も食べやすい大きさの短冊切りにし、しめじは小分けにし長さを2等分に切る

sira3.jpg

(5)小鍋に出汁100ccと醤油砂糖を各小さじ1入れ、カットした蒟蒻・人参・しめじを
 入れて10分煮る。できあがったら、煮物は冷めるときに味がしみるのでそのまま
 常温で冷まして置く。

(6)和え衣を作る。ボールに水切りした豆腐と白すり胡麻大さじ1、味噌小さじ1を
 入れて豆腐を崩し、滑らかになるまで、よく混ぜます。

sira4.jpg

(7)⑤の煮物が冷めたら、⑥の和え衣に全ての材料を入れて、混ぜます。
 器に盛って出来上がりです。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


※ レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中です。

今回は、絹美人を1パックを使って作りました。

 少しだけ使いたいときに小分けにパックされていると便利ですね。

 衛生的にも良いような気がします。

 白和えに枝豆が入ると、白和えなのに噛み応えがあって不思議な感じします。

 枝豆はやや柔らかめに茹でた方が、衣との一体感があって良いかも。

 味噌味にしたのは、とにかく全てを豆・豆・豆にしたかったら。(笑)

それでは、また!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。