So-net無料ブログ作成
検索選択

きのこの麻婆豆腐のレシピ♪ タカノフーズ「絹美人」 [食事]

mabo1.jpg

きのこの麻婆豆腐

<材料 2人分>

絹豆腐 450g(タカノフーズ「絹美人」3パック)
豚肉薄切り 100g
しめじ 70g
大蒜の芽 3本
赤唐辛子 1本
大蒜 2片
生姜 小指の先くらいの量
花椒(ホワジャオ)粉少々
豆板醤 小さじ1/2
味噌 大さじ1(普段お使いの物で)
麺つゆ 大さじ2
サラダ油  大さじ2
片栗粉 小さじ1
水 適量(片栗粉を溶くためのもの)

mabo2.jpg

(1)豆腐は2cmの角切りにし、ザルで水切り(自然な感じで)

(2)赤唐辛子は半分に切り、種を除いた後、微塵切りにする

(3)大蒜と生姜はそれぞれ微塵切りにする。大目が美味しさの秘密!

mabo3.jpg

(4)大蒜の芽は5mmの長さに小口切りにする

(5)豚肉は、切れる範囲で なるべく細かく切る

(6)小皿に豆板醤小さじ1/2、味噌大さじ1を、麺つゆ大さじ2で伸ばし溶いておく。

mabo4.jpg

(7)フライパンに油大さじ2と微塵切りにした大蒜・生姜を入れて火にかける

(8)香りが立ってきたら、フライパンに豚肉を加え、よくほぐしながら炒める

(9)豚肉の色が変わったら、しめじ、大蒜の芽、赤唐辛子を加え炒め、
 粉の花椒(ホワジャオ)を加える

mabo5.jpg

(10)⑥で溶いた小皿の中身をフライパンに加え、炒めながらよく混ぜる

(11)角切りの豆腐をフライパンに入れて、崩れないように混ぜて10分煮る

(12)片栗粉を水で溶き、フライパンの中身を混ぜながら加えとろみが出るまで煮る

(13)お皿に盛って出来上がり


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


※ レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中です。

我が家は大食いなので、これで2人前ですが、これは ご家庭によっては4人分かも。

  麻婆豆腐は木綿豆腐で作る家庭が多いようですが、絹の滑らかな口当たりも

  良いものです。崩さず最後に加えれば、それなりに上手くいきます。

  豆板醤少な目でお子様でも美味しく食べられる味かと。豆腐の味が生きてます。

  今日は、麻婆豆腐にしたら「新チューボーですよ」でも麻婆豆腐だったので

  笑ってしまいました。偶然の一致!

  主人が 麻婆豆腐好きなので半分取られました、美味しかったもよう。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。