So-net無料ブログ作成
検索選択

09月28日(水)の食事 [食事]

ni2.jpg

レシピブログさんの「日本食研:洋食作り3種 モニタープレゼント」に当選しました。ホワイトソースの素、デミグラスソースの素、洋風魚介スープの素の3種が送られてきました。粉末なので使いたい分量だけ使えて保存もきくので便利そうです。

nihon1.jpg

今日は、ホワイトソースの素を使って「きのこシチュー」を作ってみます。

きのこシチュー

<材料> 4人分
  玉ねぎ 小3個(394g) --->146kcal
  じゃがいも 小2個(136g) --->103kcal
  人参 2/3本(100g)---> 37kcal
  鶏ささみ肉 3本(157g)---->165kcal
  エリンギ 1本(66g)-----> 15kcal
  しめじ 100g ----> 18kcal
  榎茸 50g ----> 11kcal
  牛乳 200ml    ---->134kcal
  コンソメ固形1個 ----> 16kcal
  ホワイトソースの素 大さじ6(50g)--> 226kcal
  水      400ml ------------
  塩・胡椒 少々 計 871kcal

ni1.jpg
 
(1)玉ねぎ、じゃがいも、人参、鶏ささみ肉を食べやすい大きさに切って、水400mlと共に圧力鍋に入れて火にかける。

ni3.jpg

(2)錘がまわりはじめたら、3分加圧して、火を止め圧力が下がるまで放置する。

(3)きのこ(エリンギ、しめじ、榎茸)を食べやすい大きさにする。

ni4.jpg

(4)ボールにホワイトソースの素 大さじ6と牛乳200mlを入れて菜箸を6本くらい使い玉にならないように混ぜる。 (商品パッケージには泡だて器を使うように書いてありますが、これでも大丈夫でした)

ni5.jpg

(5)圧力が下がった鍋の蓋を開けて、きのこ類を入れて火にかけ、沸騰したらコンソメ固形1個を加えます。

(6)4で作ったホワイトソースを鍋に加え、塩・胡椒で味を整えます。お皿に盛って完成!

ni6.jpg

(感想)
この量はホワイトソースの素と牛乳・水の分量はパッケージに書かれてある2人分の量を参考にしましたが食材が多かったせいか4皿分できました。出来上がりはもったりした感じに見えますが、食べてみるとクリーミーだけどふわっと軽い感じの味で、ダイエット中にもかかわらず、おかわりしてしまいました。主人もおかわりして、4皿分出来たのですが、結局パッケージ通りの2人前になってしまいました。おかわりは珍しいことなのです、とても美味しかったです。
今回、ホワイトシチューにしてしまいましたが、粉末なので少しだけ使いたいときに便利ですね。パスタにクリーミーさを足したいとか。

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


[レストラン]朝食 543kcal
トースト8切1枚+マーガリン 192kcal、チーズ 60kcal、ヨーグルト 60kcal、コーヒー15kcal、サラダ(ウィンナー2本、茹で卵、レタス、トマト)209kcal、ドレッシング 7kcal
asa08.JPG

[レストラン]昼食
欠食

[レストラン]夕食 1,169kcal
ご飯 252kcal、きのこシチュー×2杯 435kcal、海老フライ3尾 450kcal、千切りキャベツ 20kcal、トマト 12kcal
yoru0928.jpg

[レストラン]間食 94kcal
クッキー2個 90kcal、紅茶 4kcal
oyatu0928.jpg

1日の摂取カロリー 1,806kcal[どんっ(衝撃)]


商品レビューのため、「みたか太陽系ウォーク」の進捗を最後につけます。今日は、広範囲にかなり歩きました。4時間くらい歩いたかな?遠くまで行ったのに、スタンプの置いてあるところが定休日で閉まっていて若干へこみました。スタンプの数は36個、昨日のと合わせて69個です。
かなり埋まってきました。

stamp.jpg

↓「みたか太陽系ウォーク」についてはこちら
http://www.taiyokei-walk.jp/about/

nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月27日(火)の食事 [食事]

stamp.jpg

昨日言ってた、「みたか太陽系ウォーク」のスタンプシートをもらってきて驚きました。
スタンプ押す場所が多い、彗星の特設スタンプを除いても162個分ありました。今日、まわれたのは33個分、このペースで押していくと5日かかる計算です。あ、でも太陽から近いところから押していったので、離れるほど散らばる範囲も広いのかな。コンプリートするには1週間とみなければいけないのか。
100個スタンプ押して記念品のカップをもらいに行くか、コンプリート目指すか。
それにしても、いつもと変わらない歩数で帰ってきたつもりなのに、階段の上り下りが多かったせいか疲れた。
如何に楽な道をウォーキングしていたかですよね。

nasu.jpg

家に帰ってきたら、知り合いから新米が届いていました!お米も値上がりしそうなので、すごく助かります。一緒にサツマイモと謎の野菜が入っていたのですが、白紫のまだらな茄子のような気がするのですが、なんでしょうね。直径10cmくらい。電話して聞いたら分からないそうです。

[レストラン]朝食 543kcal
トースト8切1枚+マーガリン 192kcal、チーズ 60kcal、ヨーグルト 60kcal、コーヒー15kcal、サラダ(ウィンナー2本、茹で卵、レタス、トマト)209kcal、ドレッシング 7kcal
asa08.JPG

[レストラン]昼食
欠食

[レストラン]夕食 712kcal
ご飯 252kcal、薩摩揚げ2枚+木の芽 160kcal、鶏団子鍋(前日の残り+α)300kcal
yoru0927.jpg

[レストラン]間食 70kcal
ぶどうプリンセスシードレス半房 70kcal
oyatu0927.jpg

1日の摂取カロリー 1,325kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月26日(月)の食事 [食事]

mitaka.jpg

最近、三鷹の街を歩くと、あちこちに「みたか太陽系ウォーク」の旗を見かけます。
国立天文台があるのでそこのイベントだと思っていたのですが、調べてみるとこれは、私が好きなスタンプラリーじゃありませんか。
コースの設定も「三鷹の森ジブリ美術館山本有三記念館コース」「太宰治の足跡コース」「中近東文化センター湯浅八郎記念館コース」「国立天文台星と森と絵本の家コース」などあるらしいけど、好きに歩いてスタンプを集めれば良いみたい。
地球が直径1cmとなるように太陽系全体を縮めて13億分の1の太陽系を実感しようというものらしいです。
10月30日までと長い期間楽しめるので、私も普段のウォーキングに取り入れてみようかと思います。

詳しくはこちら↓
http://www.taiyokei-walk.jp/about/

mitaka2.jpg

[レストラン]朝食 543kcal
トースト8切1枚+マーガリン 192kcal、チーズ 60kcal、ヨーグルト 60kcal、コーヒー15kcal、サラダ(ウィンナー2本、茹で卵、レタス、トマト)209kcal、ドレッシング 7kcal
asa08.JPG

[レストラン]昼食
欠食

[レストラン]夕食 900kcal
お寿司12貫 700kcal?、鶏団子鍋少し 200kcal
yoru0926.jpgyoru09261.jpg

[レストラン]間食 115kcal
舟和の芋羊羹 111kcal、お茶 4kcal
oyatu0924.jpg 

1日の摂取カロリー 1,558kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月25日(日)の食事 [食事]

imo1.jpg

主人がもらってきた乾ぶどうを捨てちゃえと言うので、たぶんこのままでは食べられないのだろうと思って、サツマイモと一緒に煮てみました。先日のホットックのセットについていきたシナモンの香りのするジャムの残りも一緒に入れてみたら、すごく美味しくできました。甘さ控えめだけど、良い香り。
おやつに舟和の芋羊羹も食べてサツマイモを食べた1日。


[レストラン]朝食 593kcal
サンドイッチ(食パン、レタス、胡瓜、トマト、ハム、卵、マヨネーズ)438kcal、コーヒー 15kcal、ヨーグルト+桃缶 140kcal
asa0925.jpg

[レストラン]昼食
欠食

[レストラン]夕食 902kcal
ご飯 252kcal、味噌汁(冥加、茄子)40kcal、秋刀魚の塩焼き 325kcal、焼きピーマン 15kcal、大根おろし+醤油 25kcal、納豆 90kcal、サツマイモのレーズン煮 155kcal
yoru0925.jpg

[レストラン]間食 115kcal
舟和の芋羊羹 111kcal、お茶 4kcal
oyatu0924.jpg

1日の摂取カロリー 1,610kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(64)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月24日(土)の食事 [食事]

asakusa1.jpg

秋分の日をずらして、浅草の東本願寺にお墓参りにいきました。1日ずらしたことで若干すいています。

asakusa2.jpg

ご飯を食べるところを探していると、東京スカイツリーが見えました。嬉しくて写真を撮ってしまいました。

asakusa3.jpg

帰りに浅草寺もお参りしてきました。去年来たときには、改修中で幕が張られていましたが、きれいになりましたね。

asakusa4.jpg

頭が良くなるように煙をかぶってきましたよ、舟和の芋羊羹も忘れず買いました。


[レストラン]朝食 0kcal
欠食

[レストラン]昼食 1,230kcalくらい
焼肉レディースセット(ご飯 400kcal、ワカメスープ 20kcal、焼肉 500kcal、サラダ 60kcal、もやしナムル 20kcal、白菜キムチ 20kcal、豆腐 10kcal、マンゴープリン 200kcal)
hiru0924.jpghiru09241.jpg

[レストラン]夕食 726kcal
炊き込みご飯 280kcal、味噌汁(茄子、冥加)40kcal、薩摩揚げ+木の芽 240kcal、枝豆 56kcal、豆腐+冥加 90kcal、トマト 20kcal
yoru0924.jpg

[レストラン]間食 115kcal
舟和の芋羊羹 111kcal、お茶 4kcal
oyatu0924.jpg

焼肉レディースセットのご飯すごく多かったけど、全部食べちゃった。苦しいほど食べた![パンチ]

1日の摂取カロリー 2,071kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月23日(金)の食事 [食事]

egoma.jpg

レシピブログで当選した「おうちで楽しもう!韓国食材第2弾」の『生えごま油』を使って料理してみたいと思います。今回のセットで一番楽しみだった、生えごま油。ダイエット中でもとても良いと言われています。
体に有益な不飽和脂肪酸のうちオメガ3を60%も含んでいるそうです。できれば生のまま摂取したいので、今回は生えごま油に火は通しません。

egoma2.jpg

冷奴と鶏胡瓜の和え物

<材料>   2人分
  鶏ささみ肉 2本   -----> 120kcal
  胡瓜    1本 -----> 14kcal
  絹ごし豆腐 200g -----> 112kcal
  木の芽 少々 -----> 1kcal
  冥加    半分 -----> 2kcal
  麺つゆ   小さじ1 -----> 7kcal
  生えごま油 小さじ1 -----> 50kcal
  塩     少々 --------
    計 306kcal

(1)鶏ささみ肉を6分茹でて、冷ましてからスジを取りほぐします。胡瓜は半月切りにし、塩少々を加えてなじませておきます。この2つを混ぜて、お皿に盛ります。

(2)絹ごし豆腐を食べやすい大きさに切り、刻んだ冥加と木の芽を薬味にのせてお皿に盛ります。

(3)麺つゆ小さじ1と生えごま油小さじ1を混ぜて、豆腐と鶏胡瓜の和え物にかけます。完成!

(感想)

えごまというからには少し癖があるかと思っていたのですが、さらっとして食べやすかったです。他の薬味の味ともぶつかりませんでした。体に貴重なオメガ3をたくさん含んでいるとのことなので、サラダドレッシングなどもこれで作れば良いかなと思います。

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


[レストラン]朝食 823kcal
イングリッシュマフィン2個 300kcal、コロッケ+ソース 185kcal、千切りキャベツ 2kcal、ツナ+マヨネーズ 50kcal、胡瓜 1kcal、チーズ 40kcal、コーヒー 15kcal、コーンポタージュ 120kcal、林檎半分 70kcal、グレープフルーツ半分 40kcal
asa0923.jpg

[レストラン]昼食
欠食

[レストラン]夕食 720kcal
ご飯 252kcal、味噌汁(榎、白菜)40kcal、冷奴と鶏胡瓜の和え物 153kcal、焼き鮭 140kcal、ニラもやし卵炒め 135kcal
yoru0923.jpg

1日の摂取カロリー 1,543kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月22日(木)の食事 [食事]

[レストラン]朝食 555kcal
あさりコンソメスパゲティ+三つ葉 500kcal、桃半分より少ないな 40kcal、コーヒー 15kcal
asa0922.jpg

[レストラン]昼食 0kcal
欠食

[レストラン]夕食 602kcal
ご飯 252kcal、鶏団子鍋(鶏ひき肉、牛蒡、榎、白菜、人参、大根、椎茸、しめじ)350kcal
yoru0922.jpg

寒くなってきたので? 鍋やってみました。何か入れるの忘れているなと思ったら、豆腐を入れ忘れていた。
少しカロリーダウン。

昨日、チョン・ダヨンのストレッチ体操をやったら、ふくらはぎが筋肉痛になって歩き方が変です。
今まで足は結構使っているつもりだったけれど、使ってない筋肉なのかしら?

1日の摂取カロリー 1,157kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月21日(水)の食事 [食事]

[レストラン]朝食 484kcal
ゴーヤ丼 480kcal、麦茶 4kcal
asa0921.jpg

[レストラン]昼食 0kcal
欠食

[レストラン]夕食 582kcal
ご飯 252kcal、味噌汁(豆腐、わかめ)60kcal、肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、もやし、人参、しめじ)250kcal、刻みオクラ 20kcal
yoru0921.jpg

[レストラン]間食 360kcal
栗まんじゅう 360kcal
oyatu0921.jpg

前日、スーパー閉店直前に行ったら野菜の見切り品が5品入って30円で売ってました。ゴーヤも入っていたのだけど、主人が大嫌いなので責任を取って食べさせられた。ゴーヤ1本で36kcalしかないんですね、1本丸ごと調理しても食べれた。美味しいじゃん!
見切り品だけに種が赤くなっていた、青いところの苦味も少ない。

1日の摂取カロリー 1,426kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月20日(火)の食事 [食事]

tabi4.jpg

懸賞で当たった山梨バス旅行に行ってきました。朝6:45に集合だったけど、地元に集合なので助かった。
いつも昼食を抜いているのに、旅行先で出されることが分かっていたので朝食をバナナ+コーヒーだけにして行きました。あいにく小雨降る中という感じでしたが、翌日ならば台風で中止になっていたかもしれないと思うとラッキーだったのかも。[るんるん]

tabi1.jpg

行ったのは、甲州わさびセンター、ジュエリー工房エル・ファクトリー、御坂農園(ぶどう狩り)、イオン空間トルエ、風林火山響きの里(太鼓ショー)、ワイナリー(試飲)、ハーブ庭園でした。[バス]

tabi2.jpg

楽しみにしていた「ぶどう狩り」ピオーネだと聞いていたのにベリーAだったので文句たらたらにしていたら、農園のご主人が甲斐路もご馳走してくれました。[プレゼント]

tabi5.jpg

ハーブ庭園では、ハーブで作ったスキンクリーム買った。使用感がすごく良かったし安かったので。[わーい(嬉しい顔)]

omiyage2.jpg

お土産はほぼ貰ったもの。饅頭だけ買った。[あせあせ(飛び散る汗)]

omiyage.jpg


[レストラン]朝食 95kcal
バナナ1本 80kcal、コーヒー 15kcal

[レストラン]昼食 900kcal
鶏モツ煮御前(小鍋、ご飯、蕎麦、鶏モツ煮、千切りキャベツ、紅生姜?、椎茸、ワサビ漬け、天ぷら3点) 900kcalくらい?
hiru0920.jpg

[レストラン]夕食 740kcal
カルボナーラ・ペンネ 740kcal <--- 珍しく主人が作ってくれた
yoru0920.jpg

[レストラン]間食 750kcal
ぶどう狩りのぶどう(ベリーA、早生甲斐路)400kcal?
ワイン試飲 150kcal?
お土産試食 200kcal?
oyatu0920.jpg

1日の摂取カロリー 2,485kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

09月19日(月)の食事 [食事]

hotk2.jpg

レシピブログで当選した「おうちで楽しもう!韓国食材第2弾」の『もち米ホットックミックス』を使って料理してみたいと思います。ホットックって韓国式ホットケーキのことらしいです、日本で作るのと違って中にジャムが入っています。

hotk.jpg

<材料>   10枚作れるので5人分?
 もち米ホットックミックスセット---->2133kcal
  (ミックス406g、ジャムミックス130g、イースト4g)
 40度のぬるま湯 250ml
 サラダ油   大さじ3 --------->333kcal

hotk3.jpg

(1)ボールに40度のぬるま湯250mlとイーストを入れ、よくかきまぜます。そこに「ミックス粉」を入れて、5~10分こねます。

hotk4.jpg

(2)手にサラダ油をぬり、生地をちぎって平らにし、ジャムミックスを入れて丸めます。ラップなどの上に置いておくと、後々楽です。

hotk5.jpg

(3)温めたフライパンに油をひき、閉じた部分を下にして焼きます。焼き色がついたところでひっくりかえし、上から押してつぶします。2分焼いて再度ひっくりかえし、さらに2分焼きます。お皿に盛ります。

hotk6.jpg

(感想)
作るときに中にジャムミックスを入れなければならないのが面倒くさいと思ってしまいましたが、食べてみるとシナモンパウダーの匂いとナッツの食感があり、カラメル味もとても美味しかったです。生地も、もち米のもちもちとした食感が良い感じです。
小袋に分かれていないので、分かれていると嬉しいなと思います。全部1度に作ったら10枚なので、食べない分はラップに包んで冷凍しました。電子レンジで30秒加熱で食べられるそうです。

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


[レストラン]朝食 615kcal
もち米ホットック2枚 493kcal、オレンジ半分 30kcal、レタス 2kcal、コーヒー 15kcal、ヨーグルト 60kcal
asa0919.jpg

[レストラン]昼食 0kcal
欠食

[レストラン]夕食 752kcal
ご飯 252kcal、澄まし汁(薩摩揚げ、榎)80kcal、白菜キムチ 20kcal、山芋の短冊切り 60kcal、納豆 90kcal、山椒炒め(牛肉、蓮根、舞茸、人参、南瓜、いんげん)250kcal
yoru0919.jpg

南瓜のコリンキー、生でも食べられるようなので、炒め物に使ってみました。今回、一緒に炒めた蓮根の食感と非常に似ていてシャキシャキ美味しいです。
きっと金平などにすると美味しいのではと思いました。

1日の摂取カロリー 1,367kcal[どんっ(衝撃)]
nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。